昨日は午後一の診察を受けてきました
熱はもしかしたら下がっているんじゃ・・・・との期待もむなしく40.3℃


血尿はありませんでした



皮下輸液と解熱・鎮痛剤の注射をしてもらい帰宅
ご飯をほんの少し食べました










ぷうちん
そして、今朝のぷうちん





ご飯半分ぐらい食べました^^!
でも、血尿がありです><”








昨日は、ぷうちんとぷうちんママに励ましのお言葉をありがとうございました!
皆様の思いがぷうちんに届き・・・・
きっと熱も下がると信じています^^!
目にも力が戻ってきています








急に寒くなってしまったので人間でも体調を崩しやすい時です
皆様もご自愛くださいませ








今日もぷうちんママは仕事を休み一日ぷうちんのそばについています









ランキング参加中です
      ↓↓ ぽちっ       ↓↓ ぽちっっとね^^!
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
いつもありがとうございま~す
昨日(日曜日)朝採取したおしっこを持って病院に行ってきました


尿検査の結果、今回もシュウ酸カルシウムの結晶あり
(石が出ている訳ではなく、顕微鏡で見て石の結晶が見えるということです)




先日撮ったレントゲン写真をあらためて見せてもらいましたが、もわーんと丸いかたまり・よく見ると小さい粒々(石)の集まりです
これが動いて膀胱内を傷つけると、今回のように出血してシーツに赤いシミがつくようです





残念ながら、シュウ酸カルシウム結石は、療法食や薬では溶ける事はないそうで、おしっこと一緒に出る事もまずないようです
今の療法食で新たな石ができないように気をつけ、出血が起きたらすぐ注射に通うこと・・・・それぐらいしかないようです
今回は内服薬も貰ってきました(が・・・ぷうちん薬は苦手です)


点滴(輸液)と注射をしてもらって家に帰ってきたぷうちん
キャリーバックから出るなり、ご飯処へ直行^^;
朝ごはんの残り数粒を食べ・・・・・




ぷうちん
お昼寝に突入











ぷうちん
これは昨日のお昼頃撮影したものですが
いつもと変わらず右手を上げてご機嫌さんで寝ていたのですが













夕ご飯の時間になっても起きず・・・・
通院で疲れているんだろうなぁ~ としばらく様子を見ていたのですが、
うずくまって目も開けないので、さすがにおかしいっ と思い声をかけますが
力なく目を開けるもまたスーっと目を閉じます
抱き上げてもグニャンとなり


もう・・・・ぷうちんママパニックに陥りました


ぷうちんパパは午後から大事な仕事で連絡を取ることも出来ず




病院に電話して往診を頼みましたが、先生が手が離せないと言う事で、看護師さんが迎えにきてくれました
車に乗り込むと、声も出せなかったぷうちんが「あぉーあぉー」と鳴き出したのでとりあえず安心
そして、おしっこ漏らし・・・・


病院に着いたら
舌を出してハーハー状態のぷうちん
熱を測ったら、ナント 40.8度もありました



ぷうちんは、関節痛持ち・石持ち・そして肝臓の数値も高いし・年齢も年齢なので、発熱の原因は色々考えられるとの事でした
解熱剤等を打ってもらい帰宅

今日のお昼ぐらいまでは飲まず食わずでも大丈夫とのことでしたが、帰宅後半分ぐらいご飯食べました
(凄い即効性です・・・・注射)
その後、ヨロヨロですがトイレに行きウンPも出して、眠りにつきました
夕方のように突っ伏して寝ているのではなく、うつ伏せですが足も伸びていたし目にも力があったのでとりあえずは安心








今日はぷうちんママ会社休みました





今のぷうちんです
ぷうちん
今朝はご飯1/3食べおしっこも出ています








午後(4時から)また輸液に連れていきます







どうか、どうか・・・・・回復しますように
神様お願いです   まだまだ ぷうちんと一緒にいさせてくださいね





ランキング参加中です
      ↓↓ ぽちっ       ↓↓ ぽちっっとね^^!
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
いつもありがとうございま~す




ごめんなさい
今日はブロ友さんにコメント残せそうもありません
見ポチだけになってしまいますがお許しくださいませ
ぷうちん







ぷうちん
これから病院ですよっ












ぷうちん




( ̄ー ̄; そう言われてもね~・・・・






昨日の朝、ぷうちんが寝ているバスタオルにまたシミ。。。。
ぷうちん
匂いを嗅いでみたらチッコ臭・・・・
また膀胱の中で石が悪さしてるのかなぁー










そんな訳で、今朝採ったチッコを持って病院に行ってきます
(今朝はシミはナシ・試験紙でも潜血反応ナシなんですが)

追記・15分経ったら試験紙色が変わりました→潜血反応アリ




ぷうちん

嫌がっても、あーーっという間にキャリーバックに入れられちゃうんだけどね(*^m^)o==3
















何ともないと良いな~
      ↓↓ ぽちっ       ↓↓ ぽちっっとね^^!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
いつもありがとうございま~す

昨日の朝 ブログをアップした後に気付きました
また、シーツに赤黒いシミ


先日病院から貰ってきたリトマス試験紙みたいなものに吸い取らせたら・・・血液反応><”



ぷうちんママ、夕方少しだけ早退して、おしっこを(今度は新鮮なおしっこですよ~^^;)にぎりしめ病院へ



おしっこ検査の結果待ち15分・・・・・
結果は、シュウ酸カルシウム結石が・・・・あちゃー><です
(以前はストルバイト結石だったのに)
石が膀胱の粘膜を傷つけてそれで少しずつ出血しているようです


その後血液検査
ぷうちん毎回の事ですが、血管が細くて血液採るの一苦労
右前足・・・ダメ 左前足もダメーーーーー
右後ろ足・・・・やーっとこさ取れました
肝臓の数値がかなり高めでした




その後はX線撮影
で・・・・結果待ちまた15分
(┬┬_┬┬)見事に膀胱に石が写っていました かなり大きく
背骨も凄い変形
脂肪も恐ろしい量><”



次 エコー検査
膀胱・肝臓・腎臓・・・・
腎臓はなんともなかったです
それだけは ホッ






ぷうちん
つ・か・れ・ま・し・た・・・・・・




ぷうちんは今回もほんとうにいい子で、暴れることも声を出すこともせず、先生にも看護師さんにも褒められていました







***これからの治療方針***
まず・・・ご飯を全面的にチェンジ
ぷうちん
シュウ酸カルシウム結石・ストルバイト結石どちらにも配慮した
PHコントロール0 に切り替え


おやつもチャムも禁止っ
ううううう・・・・・・・ごめんよー ぷうちん
辛いけど頑張ろうね!


あと・・・血液反応が出たら、すぐ注射に通うこと


そして・・・・減量 これすごーーく重要っと釘を刺されました^^;
本日の体重8.74キロ
まずは目標8キロです・・・・・
少ない量をきちんとカップで計量してあげます
(このご飯はカロリーが高いので量かなり少なめでいいそうなんです)
しばらくぷうちんは空腹との戦いかっ><”





ぷうちんは、体を女の子にする手術を受けているので、
幸い今の所おしっこのつまりが無いので、石をご飯で溶かすのを気長に続けていきます
もう開腹手術は二度と御免ですぅ(┬┬_┬┬)






ぷうちん
病院から帰ってきたのが20時前・・・・
ぷうちんも ママもクタクタでしたぁ><”



ぷうちんパパは九州に出張中ちょっと不安(┬┬_┬┬)
本日戻りますが、またすぐに北海道へ・・・・・










頑張って治療します!
      ↓↓ ぽちっ       ↓↓ ぽちっっとね^^!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
いつもありがとうございま~す




ちなみに 本日の診察代21000円
お財布に2万円しか入ってなかったぁぁぁーーーー><”


こんなに小さかったぷうちん
おちびちゃん

あれよあれよと言う間に~^^;1歳にして5~6キロあったでしょうか
1歳ぐらい
貫禄ありすぎー( ̄ ̄▽ ̄ ̄)






そして
3歳ぐらい




そしてそして・・・5歳になった2003年には、10キロになってしまいました
ぷ~
ごめんねー ママの管理が甘かったです(゜ーÅ)





1歳を過ぎた頃から、ストロバイト結石症を発病したぷうちん大統領・・・・・

ストロバイト結石症とは砂状の石が尿道に詰まってしまいオシッコが出なくなってしまう病気です
長い間オシッコが出ないと、尿毒症で命の危険もあるそうです

詰まるとカテーテルを通して(麻酔をします)尿を出す・・・その後注射に1週間ぐらい通う・・・・・
これを騙し騙し1歳から5歳まで続けてきたぷうちん大統領ですが

長い間に、砂は石に変わってしまい、5歳を少し過ぎた7月にお腹を開いて7個の尿路結石を取り除く手術をしました
5歳 初めての手術
手術後のぷうちん 相変わらずヘソ天ですがぁ(笑)


これで長年苦しんだ、血尿やオシッコ詰まりともおさらばだねー と喜んだのも束の間・・・・
半年で再発(┬┬_┬┬)
詰まるなら詰まらなくしてしまおう!!・・・・・・と、主治医の先生

男の子の尿道は細くて長いから砂が詰まってしまう・・・・体質的に砂がなくならないのなら、詰まらないように体を女の子にしてしまおうと・・・・・・オティンティンを切って体を女の子にしてしまうという・・・・恐ろしい(ぷうちんママにとっては)ものでした

ぷうちん大統領にとってもとーっても辛い2回目の手術だったね
2回目の手術後
よく頑張ったね^^!偉かった 大統領!





その後も何度か、軽度のオシッコ詰まりはありましたが、カテーテルで出すほどではなく、注射に1週間通えば治る程度です

10キロあった体重^^;
ダイエットしようね
背中の肉はみ出してますよー(≧ω≦) 大統領







術後に8.4キロまで落としましたが・・・・・・
また去年あたりから増え始め、今日病院で計ったら9.5キロもありましたー><”

きょうの病院の話はまた次回にしますがー

ぷうちん・・・・・・今日は久々の病院で疲れたねー
逕サ蜒・154_convert_20090510220941
疲れました。。。。。。


結果が良いものでありますよーに!


ポチポチしてくださいニャ(=`T´=)b





