ぷうちん
ぷっくり桃っ腹~ スヤスヤぷうちん 枕は湯たんぽです










別の日のぷうちん
ぷうちん
寄りかかっているのは湯たんぽ(タオルを巻いてあります)です
節電の為、ホカペの電源は切り・ベッドのフリースの下にはホカロンを敷いてあります





今まで「節電」ってあまり意識した事もなく(反省)
湯たんぽも初めて使いますが・・・・・
なかなかいいですぅ(* ̄ー ̄*) 優しい暖かさです エコですね

湯たんぽやホカロン・・・・その他色々~複数の方が送ってくださいました
(断っても送るからねー・・・・と)
被災者でもないのに心苦しい思いでいっぱいでしたが、ありがたく使わせていただいてます
本当にありがとうございました
ぷうちんは血尿もすっかり良くなり、寒い日もぬくぬく過ごせています
私も被害にあわれた方々に自分の出来る形で支援しようと・・・・改めて思いました!













今日はとても静かです
ぷうちん


ぷうちん
少しずつ、断層活動も終わりの方向に向かっているのかな・・・・・









 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
いつもありがとうございます



家具転倒対策について。。。。
長くなるので、お時間のある方だけのぞいてみてください


何回も書いちゃいますが(シツコイ^^;?)我が家12階の為揺れが激しいです

普段から背の高い家具にはツッパリポールで転倒防止策していましたが
今回、固定していない物は殆んどが落ちたり倒れたりでした








まず・・・・
クローゼット部屋(別名開かずの間^^;)
開かずの間

これは翌日片付けた後の画像ですが、タンスの上に置いたスーツケースやテーブルが落下
(今は紐で固定してあります)


開かずの間 開かずの間
足の踏み場もなし><”             本棚からはほとんど本が飛び出し

本棚から本が飛び出さないようにするにはどうしたらいいんでしょうね













食器戸棚です
食器戸棚
この上に付けてあるのは「ひらかんぞー」と言って3千円ぐらいでホームセンターなどに売っています
激しい揺れが起きると、開き戸が開かないようにストッパーが下りてきます


いざというとき本当に作動するか心配でしたが










はい 作動しました
食器戸棚
(天井と棚を止めてあった紐が外れちゃってます・・・・只今つっぱりポールを注文中です)








食器戸棚
この装置のおかげで食器が飛び出さずに済みました
中でだいぶ割れてしまいましたが


義姉の家も12階、食器が全て飛び出したそうです。。。。。




ぷうちんの お食事処がこの食器戸棚の真ん前だったんですが
即移動しました><”










一番物が散乱したのが、洗面所
洗面所
カゴの中にマニュキアや化粧品・細かいものがいっぱい入っていましたが全て落下
(今は下にスベリ止めシートを敷きました)


洗面所
洗面所入り口上につっぱり棚を渡して、下駄箱に入りきらない靴を乗せていましたが
全て落下^^;
(今は写真のように紐で固定してあります)


洗面所
タオルが入っている棚の上の白いバケツ
掃除道具があれこれ入っていますがこれも落下


以上3箇所から物が落ち 中身が飛び出て><”
泥棒が入った後のようでした










お次。。。ママのキティちゃんコレクション棚 
キティ
開き扉が開いて中身全て飛び出しました^^;;;
(今は金具を付けて扉を固定)


他にも、バッグの箱を積み重ねてあったのが倒れ散乱して
ここ寝室も泥棒に入られた後のようでした









最後。。。。。リビング

リビング
テレビはワイヤーで固定してあったので大丈夫でしたが
両脇に置いてある背の高いスピーカーが倒れました
(今はジェルシートで固定してあります)

ちょうどぷうちんが寝ていた辺りに倒れましたが、
少し前にぷうちん避難させたので大丈夫でした^^;




リビング
このCDラックは、背面をネジで壁に固定してあったので安心していたんですが、壁から外れてしまいました
倒れなかったので良かったですが・・・・・
翌日、パパさんにきちんとアンカーで固定してもらいました




その他、こまごました物や植木鉢など落ちて割れました







揺れ始めた時、ぷうちんはどうしていたかと言うと
リビング
こんな感じで、この位置で寝ていました







「いつもの揺れじゃない」って瞬間思ったぷうちんママは、ぷうちんを抱き上げてすぐにキャリーバッグに
一度逃げられましたがすぐ捕まえて頭をグイグイ押して入れました
一度「フーッ」って言ったきり後は固まったままでした

ガクガク震える足でぷうちんが入ったバッグを抱きしめて玄関近くの廊下で踏んばってたママですが
何が恐ろしかったかって・・・・・次々物が落ちていく音でしたね
私がいて本当に良かったと思いました

ぷうちん一人だったら落下物で怪我していたかなぁ











以上。。。。。。
神奈川県の震度5強の被害でした
これを機に もっと安全対策バッチリしなくてはと改めて思いました

震度7だった東北地方は、津波はさておき
こんなもんじゃなかったんでしょうね・・・・・








どうか これを読んだ皆様も普段から対策をしてくださいませ!









 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
いつもありがとうございます





Secret

