ぷうちん










今年で3年目でしょうか・・・・
この時期になると、借りているガレージの防犯ライト(動くものに反応して点灯)の上のほんの僅かなスペースに、ツバメさんが巣を造ります
もう何週間も経っているのにヒナさんの姿が見えないな~って思っていました










ぷうちん











そしてこの時期・・・・・
ノラ猫さんもガレージに と言うより、車の上に集まってきます^^;
ヒナ狙いなのか 肉球の跡がベタベタ・毛もたくさんついてるし、爪の引っかき傷まで
ノラ猫さんに罪はないんだけど、ツバメさんが安心して子育てできるように、この時期だけ猫寄らず(猫の嫌いな臭いを発するだけで、猫の健康には害を及ぼしません)を車の上に置いています












ぷうちん










きのう。。。。。。
人間ドックの為お休みだったパパさんが、午後車の掃除をしにガレージに行くと





2羽のヒナが落下していたそうです。。。。(┬┬_┬┬)グスン
車にはノラちゃんが登った形跡があったもよう
襲撃に驚いたのか、元気が良すぎて落ちてしまったのかはわかりませんが



ヒナが孵った事も気付かなかったんですが、どうやら3羽いそうです
毎年5~6羽は元気に口を開けている姿が見えたのに・・・・・









ぷうちん








何もあんなに狭い所に無理して巣造りしなくてもいいのに><”
もっと安定した違う場所にしてほしい・・・・
毎年 巣ごと落ちそうでハラハラなんです
今年は巣が造れないように、鳥よけのイガイガ置いとく?・・・・なんてパパと話していたんですが、
ツバメさんが巣を造る家は(家じゃないけど^^;)幸せになれる・って言いますよね
来年はどうしよう



このまま自然に任せた方がいいのかなぁ~。。。。。
落ちる子はそれも運命だって諦めなくちゃいけない?
人間が手を加えちゃいけないですよね



落下したヒナさん達は、一番近くの林まで行ってパパがお墓を作ってきてくれたそうです・合掌
(我が家はマンションなので)
残ったヒナちゃん達・どーーーか 巣立つまで元気に育つんだぞー!!!











まとまりのない文章を長々とすみませんでした








***おまけ***
ぷうちん
毎日PM4時ぐらいからこの状態です^^;
(あ・・・・でもコレがないと逆に心配になっちゃうんですけどねww)



ぷうちん



ぷうちん
スリスリしても出てこないよぉー
あ。。。。っでもたまに頭突きくらわせて1粒ポロンって飛び出すことあるんですけどね(笑)
  








 ぽちっとしていただけると更新の励みになります
↓↓
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
いつもありがとうございま~す



