今日は、ぷうちんの肥満細胞腫のお話しです

肥満細胞腫とは→ポチ☆


ぷうちんの主治医からは、肥満細胞腫は発症原因等わからない事だらけで、予測のつかない病気だと聞いています
ただ、内蔵型よりは皮膚型の方が悪性度は低い事が多いそうです






ぷうちんが初めて肥満細胞腫と診断されたのは、2009年の5月
治療は、正常な皮膚を回りぐるっと5㎝切ると聞いて卒倒しそうになりましたが、内蔵に転移する可能性もあり
出来るだけ早く切除した方がいいと聞き、あれよあれよという間に手術となりました
その時のブログ→ 術後の写真が出てきますので 苦手な方は見ないでくださいね ポチ☆
2個出来ていたので、思った以上に大きな傷になってしまいました


半年間の、抗がん剤としてのステロイド注射治療が終わり
完治・・・・したのに




2011年の8月 今度は脚に出来てしまいました  → ポチ☆
転移ではなく新たに出来たようです
4lPj8WsJRogMO7h1369917279.jpg







この時も外科的手術を奨められましたが、高齢のぷうちん・・・・
周りの健康な皮膚もぐるっととることになれば、歩行困難になり寿命を縮める事になりかねません
悪性度が低い事に賭け、ステロイド治療のみする方を選びました






おかげさまで、それから2年近く経ちますが、腫瘍が大きくなる事もなく(多少の変化はありますが)、ステロイドはかえってぷうちんの骨の痛みを抑えるのにも貢献?してくれています


現在の肥満細胞腫
9nXL5aj14E3mTzy1369917313_1369917372.jpg








昨年の12月に血が出ていて焦りました
1CVTP_EPhMJLVK01369917937.jpg

JwkdvFl4AMp6xUs1369917867_1369917906.jpg
いよいよ進行? 組織が崩れてきたのか?と心配しましたが





どこかにぶつけたようで^^;;;


一週間もしたら、かさぶたになって治ってしまいました
2evxwVqJr7g9qNW1369918009_1369918050.jpg
ホっ 












このまま上手にステロイド治療を続けつつ
ぷうちんの寿命まで この病気をうまくコントロールして
ぷうちんが穏やかな余生を過ごしてくれる事が 今のぷうちんママのただひとつの願いです









 ぽちっとしていただけると更新の励みになります
↓↓
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
いつもありがとうございま~す

ぷうちん
見つかっちゃいましたにゃ~












ぷうちん。。。。ルスモ君の吐き出し口に手を突っ込んでチョイチョイ(;^ω^A
ぽろりーーんっと2~3粒出すという淒ワザを身につけました
もう5回ぐらい目撃してるので、私がいない間もやってるのかしら?










ぷうちん
だって お腹が空くんだもーーーん
















ぷうちん
心なしかお腹のボヨンボヨン度も増してきたような。。。。。












そんな 万年腹へりぷうちん
昨日は月イチ通院の日でした







体重は8.55キロ  先月よりマイナス0.13キロ
血液検査の結果は先月より数値があれこれ良くなっていました

なので、このまま 肥満細胞腫の抗がん治療としてのステロイド注射を続けても問題はないのですが
ただ・・・・・
ぷうちん去年の夏から毛の生え変わりがないんですね
春になったのに全然抜け毛なしなんです
11月の皮脂腺腫の手術の時に刈った毛(ハゲ3箇所)未だに生えてません

なので・・・・次回からは1月ごとの治療をすることになりました


冬毛が抜けて夏毛に生え変わる・・・・・猫さんにとっての自然な事
その自然な事がなくなってしまうのはやはり問題ですものね

幸い 腫瘍はそんなに悪さをしていないみたいなので、しばらくは2月に1度の投与で様子を見るそうです














そして・・・・ぷうちんの腰痛にいいだろうと勧められたサプリ
ぷうちん
グルコサミン・コンドロイチンなどが主成分です












そして、もうひとつのサプリ  βグルカン
サプリ
「勉強する?」のhirohiroさんさんからいただきました。
hirohiroさんは2ワン・4ニャンのママさん  ブログ名の通りとっても勉強熱心な方で、わん・ニャンの手作りご飯の勉強会にも参加されてます
そしてサプリも勉強されてて、βグルカンが抗がん作用があり免疫力アップにも繋がると言う事で、わざわざぷうちんにも・・・・あぁ(┬┬_┬┬)ありがたや

前回脇腹の肥満細胞腫を切除してステロイド治療が終わった後は、アガリスクを飲ませていたんです
でもこちらの方がご飯にまぜて与えやすいですね
ぷうちん毎日ウホウホでチャムに混ぜて食べていますよぉ^^!





hirohiroさんのお気遣いには本当に感謝です ありがとうございました!!!








こんな感じで phコントロールのチャムにふりかけて食べさせています
チャムですよっ





ぷうちん






















カリカリオンリーから、夕食のみチャム導入で
ぷうちん
ますますご飯処にへばりつきなぷうちんです(;^ω^A















 ぽちっとしていただけると更新の励みになります
↓↓
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
いつもありがとうございま~す




ぷうちん













ぷうちん















ぷうちん
にゃにやら楽しそうに、ダッフィー君と会話してるぷうちん
昨日、月イチ通院日でした









血液検査をしてきましたよ~
総コレステロールや中性脂肪が高いのはいつもの事^^;
あと、CPK(心筋梗塞・骨格筋壊死・中枢神経の損傷)の値はいつもドドーーーンっと高めです・・・これは背骨&足の骨の異常からくるものなのでもうどうしようもないですね


そして、気になっていた肝臓&腎臓の機能低下は血液検査からは見受けられませんでした
昨年の8月より続けていた抗がん剤としてのステロイドの副作用は出ていないようです


前回の投与でしばらくお休み・・・・と先日書きましたが、腫瘍も少し大きくなっているようなのでこのまま月イチのペースでステロイド注射は続行となりました
関節の痛みの軽減にもなるようだしね^^!
2月ごとに血液検査をして小まめに副作用はチェックしていくそうです




















ぷうちん
今回はなかなか採血できなくて大変でしたよぉ~^^;
太ってて血管が脂肪に埋もれてるぅーって先生も悲鳴を上げてました(笑)












3つ新たに出来てしまった皮脂腺腫ですが、経過観察となりました
11月に5つ切除したばかりなのにね・・・・・
「ぷうちんはオデキ体質だねー」って言われてきましたよぉ













まっ。。。。これからもずーっと病院とは縁が切れないでしょうが
このままの状態が保てればベストですね(*^^*)
膿んだり破裂しそうになるまで切除はしない方向です








あ。。。。。

ぷうちん
今日も元気に ルスモくんの前でご飯の催促ですよぉ(;^ω^A。。。。













 ぽちっとしていただけると更新の励みになります
↓↓
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
いつもありがとうございま~す

前記事に楽しいコメントをありがとうございます^^!
最近あれこれ忙しくお外ご飯&飲み会もしていなかったので、久々のオフ会・気分転換になりました
おうち飲みは、周りを気にしなくていいし何よりぷうちんの顔を見ながら一緒に楽しめるので最高ですね

あ・・・・けいちんさんの武勇伝は本人の希望により封印いたしますっ(笑)

海天さん・・・・デベソって^^;;; 多分焼酎パックのキャップだと思われますっ
でも。。。。(≧ω≦) ホント そんな風に見えるっーーーー目の付け所が面白すぎですよぉww
ぷうちんの皮脂腺腫5個・・・・キレイに切除できました
ご心配いただき本当にありがとうございました













昨日、毛をざん切りにされた所・・・結局バリカンで刈られてしまいました
(手術するんだから当たり前ですね^^;)
ぷうちん
�ハゲと�ハゲのそれぞれ1個づつは傷口を縫いました
�ハゲの所の3個はレーザーメスで焼いてあります










ぷうちん
こんな感じです 傷自体は小さいのですぐカサブタになりそうです
縫った所は2週間後に抜糸予定なんですよ










抜糸が終わったら ざん切りカットを少し揃えてあげようと思います(;^ω^A。。。。
まだ肥満細胞腫の方のステロイド治療が続くので、当分毛は生え揃わないと思うので・・・・










実は、昨日は夕方にお迎えに行く予定だったんですが
お昼過ぎに病院から電話がきて
「ぷうちゃんが帰りたいと言っているのでお迎えに来ていただけますか?」と










まだ麻酔もきちんと覚めていない状態でしたが、帰りたーーーい と鳴き続けていて
頭をケージにゴンゴンぶつけていました

家に帰っても、後ろ脚が立たない状態なのによろよろ部屋の中をあちこち確認しては鳴き
何回もよろけては転び・・・・・
もう見てるだけで ぷうちんママは涙が出てしまいました
呼吸も荒くてどうにかなっちゃうんじゃないかって焦りましたが、冷静なぷうちんパパがいてくれたおかげでパニックにならずに済みました^^;

















ぷうちん
夕方には麻酔も覚めて、落ち着いてきました













ぷうちん
ご褒美のチャムを食べて その後熟睡
無事 長ーーーーーーい1日が終わりホッとしたぷうちんママです














そして。。。。。今日の朝
ぷうちん














ご飯もたっくさん食べて
ぷうちん
殆んど1日寝ていましたよ~ 疲れてるんだね・・・・
















ぷうちん
大盛チャムお願いしますニャ~












はいはいっ^^!
暫く投薬が続くので チャム生活だね ぷうちん













 ぽちっとしていただけると更新の励みになります
↓↓
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
いつもありがとうございま~す










前記事にたくさんのコメントいただきましてありがとうございます^^!
ご心配おかけしました
おととし 一番最初の皮脂腺腫を発見してから次々出来てしまい
大きいのは1センチ大に・・・・・
迷いましたが、結果的には取って良かったです
ぷうちんにはまた怖い思いをさせてしまいましたが、破裂寸前まで腫れあがっていたので
化膿して酷くなるよりは、パッとすっきりさせてしまった方が良いと思いまして
とは言っても、体質なのでまた出来る可能性は大きいんですけどね><”






2011.11.05 どきっどきっ
ぷうちん
この。。。。。真剣な お顔っ(;^ω^A













ぷうちん
ごめんよぉーーーー
今朝はご飯ないんだよぉーーーーっ






って・・・・事で
ぷうちん 今朝8時半に病院に引渡してきました












お迎えは夕方の予定です
場所の確認をする時、先生ってば無造作に周りの毛をハサミでチョキチョキ
ざん切り箇所が5個出来上がり~
ま・・・・ハゲよりはいいんでしょうが^^;












家の中にぷうちんがいないのが・・・・・とっても不思議な感覚です


どき・どき・どき・・・・









ぷうちん












泣き虫ぷうちんママ復活っ。。。。。














早く会いたいよぉ












 ぽちっとしていただけると更新の励みになります
↓↓
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
いつもありがとうございま~す




前記事に沢山のコメントありがとうございます^^!
ぷうちんへの励ましの言葉 とーっても嬉しかったです

デッカイ出来物がなくなって
きっと本猫もさっぱり・・・・して戻ってくると思います
明日 術後の報告をまたしますね~

本当に感謝感謝です

